An Island Vacation 〜イスラムヘレス〜

スプリングブレイクの間に、メキシコの島へ、短いバケーションに行ってきました。
2泊3日だけでしたが、DCからのフライトは3時間弱、行った日には1時間時差で戻るので、朝8時半のフライトで出発しても、着いてまだお昼でした!☺︎

到着日の午後と、翌日1日、懐かしい、美しい海を堪能してきました。

行き先はカンクン沖のイスラ・ムへレス(英語読みだとアイラ・ムへレス)という小さな島。
私はこの島は3回目でした。大学卒業の頃に初めて行って、NY駐在時にも家族で遊びに行って。

メキシコは内陸からバックパックで長期旅行をしたこともあるし、カンクンからプラヤデルカルメン、コスメルなどユカタン半島エリアは何度訪れてもまた行きたい、大好きな旅先なのです。

カンクンからイスラムへレス島への移動はいつも高速船、Ultla Marで。
カンクンのホテルゾーンからも出ていますが船賃が高いし(ホテルゾーンに用事ないですしね・・)、いつもプエルタフアレス(Puerta Juares)という港から。カンクン空港からはタクシーで30−40分くらいです。(記憶では15−20分くらいだと思ってた💦)

たった18分の乗船。
海がどんどん碧くなっていくのに見惚れているとあっという間に到着です。

今回は、過去2回この島を訪れた時に泊まっていたセントロ(ダウンタウン)のエリアが直前の予約で取れなかったこともあり、はじめて、島の南西側のホテルに宿泊しました。

ホテルのビーチにも、ホテル自体にも、ギリギリで唯一空いていたホテルですし、特段期待していなかったのですが、プールが良い感じで、思ったよりも良い滞在でした。

到着後、チェックイン前にまずはプールでひと遊び

こどもたちは久しぶりの南国の空気で楽しくなってしまって、プールで長居してすっかり陽にやられました💦

でもせっかく来たんだし、今度は海で遊ばないと!笑(無理をしてはいけません、ちゃんと様子見つつで遊びました!)

ひと休みもそこそこに出かけたのは、ホテルからほど近いところにある、海でのアクティビティ付きのレストラン。
不思議な料金システムで、ちょっとよくわからないまま、、しかも夕方4時を過ぎて行ったのに、5時にアクティビティが閉まると言われずにチャージされて、、なんだか微妙でしたが、、でもこの海で遊べたからやっぱりオーライ☆

ジャンプイン!何度も!

桟橋を歩くと、真下にこの碧。

夕日も綺麗に観られるロケーションのレストランだったのですが、疲れてしまったのでサンセットを待たずにホテルへ戻りました😅(タクシーで5分)。

ホテルに戻って、一瞬だけサンセットを眺めます。
結局二日間とも、サンセットはここから見ました。サンセットは何度見ても美しくて釘付けになりますね。。

さて、翌朝。
この島で丸一日過ごせる唯一の日です。

過去2回のこの島での滞在では、プラヤノルテ(Playa Norte:North Beach)が島一番のビーチで、本当に美しく、1日過ごせる場所だったので、基本的にそのビーチで一日中過ごしていたのですが、、、10年も経つと時代は変わるようで、、、お気に入りだったプラヤノルテは、観光客に溢れる大賑わいのビーチに変わってしまったことを、旅行直前に調べていて知りました。

プラヤノルテは、海の美しさはもちろんのことですが、のんびーり、誰もいない極上のビーチを独り占めする気分で過ごせるところが大好きだったのですが、、、もうそんな状態ではないいようです。ビーチからほど近い沖合にも以前はまったくいなかったボートがたくさん泊まっていて、景色もずいぶん変わってしまいました。

仕方ないですね。Hidden Gemはいつか世界に発見される運命なのです😁
こんなに綺麗なところはみんなで共有しなくてはですから、いいんです、大丈夫です(笑)。

というわけで、今回は公共のビーチ、プラヤノルテには行かずに、そのすぐ隣のオールインクルーシブホテル、MIA REEFのプライベートエリアで過ごすことにしました。

オールインクルーシブは何を飲んでも食べても支払いの心配をしなくていいし、アクティビティも料金を気にせずめいっぱいできるし、最高ですよね!

このホテル、昔はなかったなあ、、いつできたのでしょう。
今回、直前に予約をしたのでこのホテルももちろん部屋は空いていなかったのですが、実は「Day Pass」という隠された(?かどうかは知りません😁)方法があるのです。

直接このホテルに行って(プライベートの橋を渡らないと辿り着けないペニンシュラ型の地形なので、橋の手前で一旦止められます)、フロントでデイパスを購入すれば、その日9時から6時まで、宿泊客と同じディールで過ごせるのです。レストランやバーやアクティビティなど全部込みということです。大人は一人75ドル。これを高いと思うか安いと思うかは、過ごし方によると思います。私たちは二食食事をして、何度もドリンクを頼んで、カヤックやスノーケルレンタルもして、Piscina Del Reyと呼ばれる天然プールを楽しんだので、十分満足でした。

こちらが、ピッシーナデルレイ(The King Pool)と呼ばれる天然プールです。自然が作り出したこの天然プール、たくさん魚が見られて、ウニがいたり、カサゴがいたり、超お手軽なシュノーケルができて最高です。

敷地内はどこをとっても絵になる景色。

ドリンクは、おいしいものもあればいまいちのものもありましたが(バーテンダーにもよるのかな)、なんでも頼めていくらでも飲めて、お得です。
私はアルコールを飲まないので、ノンアルのモヒートやマルガリータ、ピニャータなんかを飲んでました☺︎

セルフで軽食が取れるコーヒーラウンジも使い勝手が良かったです。ずっと陽の下にいたら疲れ果ててしまうので、、時々屋内で休むのに素晴らしく使い勝手が良く。
カットされたフルーツや小さなサンドイッチがちょうどよくて、私はレストランよりもここが好きでした。

実質遊ぶ時間は1日半のバケーションでしたが、カヤックやらビーチバレーやらもして、海で泳いで、十分疲れて陽に焼けすぎてしまったので、私たちにはむしろぴったり十分な時間でした。このペースでこれ以上は遊べないな・・・😅

束の間の休暇でリフレッシュ。
やっぱり生活の場から時々離れることって大事だな、と思いました。

アメリカ入国時はPCR検査のネガティブ証明がまだ必要だったけど、そんなにたいした手間ではありませんでした。
書類も全てエアラインのアプリでオンラインでアップロードできるので、空港では特別な手続きはなく、アメリカ再入国時も"Welcome Back!"の一言で、列も含めて10分以内でした。

こどもたちが大きくなって、しかもパンデミックの世になり、なかなか旅行ができなかったけれど、これからも、短くてもチャンスがあったら旅行に行きたいな、と思ったのでした。